当方 見・聞・録
 平凡な日常の中でも、日々小さな発見をしては目を輝かせる、そんな一主婦のフォト日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
雪が融けたら
 およそ1ヶ月の間雪に覆われていた我が家の庭もここ数日の暖かさで雪がすっかり融けました。
 久しぶりに花壇を見ると、植物って強いですね、それぞれの花たちが雪の下でちゃんと新しい芽を育み、水仙やパンジーは花までつけていました。

 除けた雪の置き場になっていて最後まで雪山が残っていた庭の隅には、ポコポコとふきのとうが…。わざわざ植えたのではなく、もともと雑草に混じって生えていた蕗です。これはもうけもの、てんぷらにして食べようか、でも何か可哀相な気もします。

ふきのとう
【2010/02/02 13:45】 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
あれから15年
 新しい土地に住み始めた時や、旅先で出会った人たちに「神戸出身です」と言うと、今でも「まあ、震災に遭われたんですね、大変だったでしょう?」と聞かれます。
 昨日1月17日は15年前に阪神淡路大震災が起きた日でした。

 それは、私が「そろそろ起きなければ」と布団の中でまどろんでいた時でした。窓に一瞬稲妻のような閃光が走り、ドドーンという不気味な音がしたかと思うと、激しい揺れがきました。階下からはガラガラ、ガッシャーンと食器などの壊れる音。恐怖で声を出すことも動くことも出来ず、布団にくるまったままの私の足の上には1mほど離れて置いてあった大型のテレビが飛んできていました。
 
 幸い、私たちの住んでいた西区は神戸の中心の市街地に比べて被害が少なく、家族や身内はみな無事でしたが、その後数日は電気もガスも水道も止まり、何より食べるものも乏しい不自由な生活を経験しました。
 
この日が来ると毎年、真っ暗な夜に、窓の外の遠くの空が不気味に赤く燃え上がっていたこと、布団の中で余震の恐怖に震えながら、買い置きのインスタントラーメンをガリガリかじって飢えをしのいだこと、屋根を覆うシートでブルーに染まった町の姿を何年経っても変わらない鮮明さで思い出されます。
【2010/01/18 21:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの青空
 昨夜まで降り続いた雪がやっと止みました。
 今朝はもう何日ぶりか忘れてしまったほど久しぶりの青空です。
 何だかうきうきして、長靴はいて歩き回りました。

 剱岳もこんなにくっきり
 Tsurugi100116.jpg
【2010/01/16 12:14】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
我が家もついに!
 あれよ、あれよと言う間に1月も半分が過ぎてしまいました。

 富山は、正月明けの数日は雪も小康状態でしたが、前に積もった雪が融けないうちにまた大雪になりました。外に出られず、運動不足になりがちな身体を動かすため、という大義名分のもと、我が家もついに、Wiiを買ったんですよ。このおかげで、休日の我が家は娘一家を交えてゲームセンター状態。普段の日も夕食の後、一家揃って楽しんでいます。家にいる時はほとんど自室にいた息子も、話す話題がなくなっていた夫も、Wiiのおかげでおおはしゃぎ。楽しい団欒を過ごせています。飽きずにいつまでこの一家の平和が続くやら…

 ちなみに、私が好きなゲームはこのボウリングとカヌー。スーパーマリオブラザーズはやっぱり若いもんにはかないません。

 Wii1.jpg

 Wii2.jpg
【2010/01/15 11:08】 | 我が家 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大雪!!
 富山は一昨日朝から雪が降り続き、昨日から大雪警報が出ています。道路もなかなか除雪が追いつかず、出かけにくいので、我が家も食糧をどさっと買い込んで雪ごもり中。
 雪掻きをしても、もう除けた雪の置き場がありません。関西の子供達に送ってやることが出来ればさぞ喜ぶだろうに… 

 我が家の庭です
 我が家の庭です
 
 091219blog1.jpg
【2009/12/19 16:46】 | わが町 | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
プロフィール

JUNKO

  • Author:JUNKO
  • 195×年生まれ A型 しし座
    歌と旅の好きなオバ… いえお姐←(字に注目)さんです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

